独身の愉しみかた

30代のサラリーマンが自由で快適なSingle Lifeを綴っています。

プリンセスメゾン1巻,池辺葵,小学館(ビック スピリッツ コミック)

 年収250万円の沼越が挑む家探しストーリー

 居酒屋の社員である主人公、沼越は、モデルルーム巡りを繰り返すもいまだ「自分の城」を発見できずにいる。決して恵まれた属性でない彼女がひとりで家を買うのは無謀なのか、堅実なのか。オリンピックを控えた東京で、沼越を中心とした独身の男女達がそれぞれの「運命の物件」を求め歩く情景溢れる群像ヒューマンドラマ。

 僕は小さい時に新聞のマンションの折り込み広告を眺めることが好きでしたね。きっと主人公も同じで、色々なマンション広告を通じて妄想を巡らせていることでしょう。コミックも感動的でしたが、それよりも、下記に記しましたが作中に出てくる「物件選びのチェックポイント」は現実で非常に役立つ情報です。

 「運命の物件」を見つけるためのチェックポイント

 ・百閒は一見に如かず!現地確認を怠るべからず。
 ・マンションは、外観・エントランスも含めておうちです。
 ・絶対に後悔する、リビングと〇〇が隣り合った間取り
 ・実は他人事じゃない、「ユニバーサルデザイン」の話。
 ・目先のおトクより、長い目で見たときの節約を!
 ・徒歩〇〇分はどこからどこまで?
 ・月々の支払いはローン返済以外にも生じます
 ・営業マンを賢く使ってください
 ・安い住戸には訳があります。お部屋の値段の決め方について。
 ・本当に怖いクレジットカードの返済滞納
 ・マンションギャラリーがアミューズメントパーク化・・・?
 ・モデルルームはイイトコドリルーム?
 ・収納だけは妥協するべからず。
 ・共有スペースを賢く使え!マンションならではのスペースにご注目。
 ・もったいない!〇〇なしのマンションギャラリー見学

 下手な「マンションの買い方」などの本を読むより実践的でやくにたつポイントが多いですね。このポイントを知るだけでもモトが取れる内容でした。僕のおススメの1冊です。φ(.. )



☆★下記をClick頂けると励みになります☆★



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット