独身の愉しみかた

30代のサラリーマンが自由で快適なSingle Lifeを綴っています。

キャッシュフロー(以下、フロー)とは、給与や賞与と家賃や食費など日々の収支、出たり入ったりしながら流れていくお金のことですね。またストックは貯蓄のようにすぐには動かないお金です。

フローについて、月々の収支がマイナスになっては駄目です。その反面ストックにおいては、月々の増減はあまり気にする必要はないですね。お金を貯めるのに大切なことは、このフローとストックを混同しないことがポイントです。まずは月々のフローをプラスで回すことから取り組み始めることが、一番の貯蓄への近道です。

この月々のフローを監視するために、私は家計簿はつけることをオススメします。通帳管理や家計簿に書き込むのは大変な労力ですが、良い時代になりました。今では家計簿アプリがたくさんリリースされているので、昔ほど手間はかからない作業になっていますね。ノートでの家計簿は三日坊主でしたが、スマホアプリを利用してからは、もう2年以上続いています。その結果が下記のバランスシートです。まだ大きなことを言える程ではまったくないですね。これからもマイペースに取り組んでまいります。


20150516 B/S


よく銀行の貯金は利子が少ないので、株などの配当で運用することをススメられることがありますが、違和感がありますね。と言うのも、そもそも銀行預金と株式投資では負っているリスクに天と地ほどの開きがあります。前提がまったく異なるのに比較しても何の意味もありません。10年位株式投資をしていますが、いまだに株式投資で勝ち組になる方法はハッキリ言って分かりません。ただこれまでに分かったことは、コストを下げることが着実に投資のリターンは多くなる気がしますね。


人生はお金じゃないとか、お金より大事なモノがあるとか、愛はお金じゃ買えないとか、なんとか言う人がいます。私もこの世の中、「お金がすべて」とはまったく思っていません。ただお金は「ほとんどだ」とは考えています。お金を沢山持っている人が「幸せ」かどうかは分かりません。ただ幸せになることが、人生のすべて(目的)では無いでしょう。あれが出来なかったから駄目だとか、彼氏彼女に振られたから不幸だとか、お前の人生は「それだけ」だったのかと言いたいですね。


実際お金を持っていても不幸かもしれない。でもなりたいモノ、やりたいことが出来るのなら、それは無駄ではない。その人の人生は無意味ではない。幸せになれなくても、なりたいモノになれれば良いんじゃないかと。今日はその際には、お金が必要だという話でした。



☆★下記をClick頂けると励みになります☆★



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット