独身の愉しみかた

30代のサラリーマンが自由で快適なSingle Lifeを綴っています。

皆様お久し振りです(*・ω・)ノ ヨッ♪

世間はG.W.真っ只中ですね

G.W.期間中、都内の住民が旅行に行くので、

混雑しないかなと淡い期待を抱いていましたが・・・

現実はどこも混んでいます('д` ;)エー


G.W.など「割高な時期」はできるだけ行動を控えたい

でもせっかくの休みなんだし、どこかに出かけたいオラ(*´ -`)(´- `*)ネー

そうだ!

みんなが「寄りたく無い場所」へ行けば混雑してないんじゃないかな(`・ω・´)キリッ

そんなこんなで『目黒寄生虫館』へ訪問しました(*´∇`*)


DSC_2255
公益財団法人 目黒寄生虫館


寄生虫を専門とした世界でただ一つの博物館ですね

標本は6万点ほどあるそうです

「蚊」にいたっては、生きたまま展示されてました(゚∇゚ ;)エッ!?

そしてなんとこちらの博物館は・・・

今の時代、嬉しい入場料無料.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ここは、税金に頼らず「寄付金」で運営されています

だから運営厳しいみたいなので、お立ち寄りの方は是非募金箱へφ(.. )


DSC_2252


寄生虫の初歩から説明されていて分かりやすい

要するに、人で言う所の「ヒモ」みたいなものですかね(´∀`)

宿主を死に至らしめずに、共に「共生」していく

しかも、「働く」のは寄生された宿主のみ

その栄養の一部を搾取する寄生虫

素晴らしいライフサイクルですね

寄生虫にとってはまさに不労所得( ´_ゝ`)


DSC_2254


「寄生虫」でも、宿主に害を及ぼすものもいるので注意は必要ですね

蚊から媒介するものや動植物から媒介するものなど

感染経路は多様ですので、予防はなかなか難しいかも知れませんね


「無料」だからなのか、「寄生虫」が好きな人が多いのか

真相はわかりませんが、それなりに盛況でしたね(・∀・)


そう言えば、2階では寄生虫のキーホルダーなどグッズも販売していました

本物を購入される方の使い道はいったい・・・φ(.. )




☆★下記をClick頂けると励みになります☆★



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント

コメント一覧

    • 1. ちょこぶ
    • 2015年05月09日 16:12
    • 5 はじめまして。
      ブログランキングからきました。

      寄生虫博物館楽しそうですね。
      今度いってみたいです。

      ポチっと応援していきますね。
    • 2. 醇
    • 2015年05月09日 21:43
    • コンバンワ(*・ω・)ノ
      先日は当方のブログにご訪問&応援頂きありがとうございます
      また機会がありましたらお立ち寄り下さい(・∀・)
      当方もお邪魔させて頂きますφ(.. )
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット