独身の愉しみかた

30代のサラリーマンが自由で快適なSingle Lifeを綴っています。

労働法制の変更をし、『残業代ゼロ』を推進する政府

無駄な残業、生産性が低い、効率的でない

色々指摘されています

しかし多くの労働者にとて、『残業』は必要だからする業務ですね

不要な業務ならわざわざ『残業』はしません

中には残業代目的で残る人もいると思いますがね

そんな人は少数で、大半がまじめに業務しています

まじめに働いている者が不利益を被る制度改正には大反対


さて、自分の年間残業時間を調べてみました

直近4年分だけですが、下記のような推移


 平成23年 515時間

 平成24年 468時間

 平成25年 441時間

 平成26年 512時間


1ヶ月平均40時間強、1日2時間くらい残業

常勤は1日8時間なので、残業合わせて10時間勤務

往復通勤時間は2時間弱

1日12時間も会社のために時間を使っていることになりますね

人生の半分仕事のため・・・


効率性だの生産性だの

働いている者からしてみれば、どうだっていい

かけがえのない時間を犠牲にしている身として

『残業代』くらいしっかり払いなさいと声を『大』にして言いたいですね



☆★下記をClick頂けると励みになります☆★


30代サラリーマン ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット